フットボールチャンネル

「守備を破壊してくる」。西野監督が警戒、セネガルの『個』と『組織』。それでも狙う勝ち点3【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180623_nishino_getty
西野朗監督【写真:Getty Images】

 日本代表の西野朗監督は23日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節のセネガル戦の前日会見に出席した。

 セネガルについて西野監督は「チームとしてのディシプリンが整っている」という。アフリカのチームらしい身体能力を活かしたスタイルではなく、組織としての力に着目している。ただ、従来の持ち味が失われていないとも考えており、「個の力を爆発的に出すためのチームディシプリンがしっかりある。明日、恐らく想像以上のものがあるのではないか」と警戒を強める。

「前線の2人の選手、サイドのマネしかり、グループでの守備を破壊してくる力が存在する。組織的に守ろうとしても、個の力で粉砕される状況が考えられる」

 そんな相手を崩すため、指揮官は乾貴士と大島僚太に「5kg増量せよ、5cm身長を伸ばせという指令を出した」と話した。もちろん、これは西野流のジョークであり、日本のメディアの笑いを誘った。

 西野監督の言葉の通り、セネガルは組織も個も特筆すべきレベルにある。勝ち点1でも御の字という見方もあるが、指揮官はその考えを肯定しない。

「コロンビア戦のハーフタイムも、リスクを負わなくていいという選手はいた。私は勝たないといけないと言った。勝てるゲームだし、勝ちに行く戦術を与えた。今、首位に立っている。2戦目で決めないといけないと選手に言った。そう思わないといけない状況、チームになっている。多少リスクはあっても勝負に賭けなければならない」

 重要な第2節、西野ジャパンは勝利を目指して戦う。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top