フットボールチャンネル

日本代表 6年前

腹心が明かす幻の“ハリルプラン”。セネガル戦「面白い試合になる。鍵を握る選手は…」【ロシアW杯】

日本代表は現地時間24日、ロシアワールドカップのグループH第2戦でセネガル代表と対戦する。今回、ハリルホジッチ監督の腹心として日本代表を支えた元アシスタントコーチのジャッキー・ボヌベー氏が実現されなかったプランを特別に明かしてくれた。(取材:フローラン・ダバディ、構成:編集部)

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリル腹心が語るセネガル戦への展望

ジャッキー・ボヌベー
ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督(左)をコーチとして支えたジャッキー・ボヌベー氏(右)【写真:Getty Images】

ーーコロンビアとの初戦での勝利という結果を受けて、仮にヴァイッド・ハリルホジッチ監督であればセネガル戦に向けてどのようなプランを立てるでしょうか?

「ハリルホジッチ監督体制であれば、基本的には同じスタメンでいくと思う。もちろん、山口(蛍)を柴崎(岳)と入れ替え、やや守備的なオーガナイズで前半はセネガルの攻撃の様子を見るというオプションも考えられるが、西野(朗)監督の言うリアクションよりアクションという“日本流”でいくなら、セネガルに合わせるのではなく、コロンビア戦と同じコーチングでいいと思う。西野監督はコロンビア戦では、いくつかの局面で正しい判断をした。相手のレベルが上がる2戦目も試されるだろう」

ーーセネガルにはサディオ・マネ、ディアフラ・サコ、ケイタ・バルデ・ディアオら強力なFWがいます。デュエルにも強い。日本が最も苦手な相手なのではないかと思いますが、どのように守ろうと考えていたのですか?

「守備ラインを高く保ち、中盤のスペースを圧縮する戦術もあるが、日本はもう少し下がって守備をすると思うね。ただ、そうするとセネガルが得意なロングボールやセットプレーに対して川島(永嗣)が鍵を握ると、フランスの新聞では言われている。川島は、コロンビア戦に比べてもっとアグレッシブにいかなければならない。まだまだゴールラインの上に残る傾向があり、もっと前で勝負しなければならない」

ーーセネガルは組織的な守備と高い身体能力を生かした攻撃でポーランドを下しました。日本はどのように攻撃すべきだと考えていたのですか?

「スピードとパワー、カウンターとロングボールで攻めるセネガルに対し、日本はボールを細かくつなぐだろう。そのスタイルの対立がきっと見て面白いはず。勝ち点1でも良い結果なのだから、無謀に攻める必要はない。セネガルは非常に才能のある選手が揃うものの、メンタルに波がある。日本が上手くゲームをコントロールできれば、チャンスは訪れるはずさ」

(取材:フローラン・ダバディ、構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top