フットボールチャンネル

日本代表 6年前

【セネガル戦プレビュー】日本代表、狙うは「あくまで勝ち点3」。リスク覚悟の崇高な志は吉か凶か?【ロシアW杯】

text by 河治良幸 photo by Getty Images

監督の意志を選手が共有すること

180623_nishino_getty
西野朗監督【写真:Getty Images】

 ただ、現実的に中盤からボールをつないで揺さぶりをかけていくというスタイルを11人のセネガルに対してやっていくことは簡単ではないし、ボールを奪われた時のリスクも少なからず生じる。まともなデュエルになる状況を少しでもおさえながら、相手のボールロストを狙い、そこで奪えればショートカウンターという形であわよくば得点を狙いながら、状況によっては勝ち点1を確保して行くような戦い方も取ることはできるはず。

 しかし、西野監督はあえてそうした“安全策”を取らずに勝ち点3にこだわってリスクチャレンジしていく構えを示している。それはチームの勢いと機を逃さないという勝負哲学なのかもしれない。そしてその崇高な志に選手が向いているのであれば、それはコンセプトでありリスペクトして見届けるに値する。サッカーに絶対の正解はない中で、監督がこれと決めた方向性を選手が共有することほど大切なことはないからだ。

 ただ、実際に0-0や1-1で70分が過ぎた時に西野監督がどういった交代カードを切り、選手にどういう戦いを促すかはその時になってみないと分からない。まずアグレッシブに戦う中でもセネガルの圧力に飲み込まれないでイーブン以上の流れでいけることに期待しつつ、終盤まで競る展開になった時の日本代表の戦い方の推移を見届けたい。

(取材・文:河治良幸【エカテリンブルク】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top