フットボールチャンネル

日本代表 6年前

【セネガル戦プレビュー】日本代表、狙うは「あくまで勝ち点3」。リスク覚悟の崇高な志は吉か凶か?【ロシアW杯】

 日本代表は24日、ロシアワールドカップ・グループリーグ第2節でセネガル代表と対戦する。抜群の身体能力を持つ難敵との一戦だが、西野朗監督はリスクを覚悟で勝ち点3を狙う姿勢を示している。決勝トーナメントへ重要な試合で西野ジャパンはどのような戦いを見せるのか。(取材・文:河治良幸【エカテリンブルク】)

text by 河治良幸 photo by Getty Images

3試合目に突破をかける状況は“敗者復活戦”

180624_daihyo_getty
日本代表【写真:Getty Images】

 ロシアW杯の初戦でコロンビアを破った日本代表はエカテリンブルクでセネガルと対戦する。フィジカルが強いだけでなく「非常にチームがオーガナイズされている」とセネガルの実力を認める西野朗監督だが、その相手にも「おそれるということはないし、我々のチーム力に自信を持って臨みたい」と語る。

 3試合目に突破をかける状況を“敗者復活戦”とまで例える西野監督。「多少のリスクがあっても、勝負を懸ける2戦目でないといけない」と主張する一方で、セネガルに対して「われわれのグループで対応するディフェンスを考えても、それを打開する力が個々に存在している。組織的に守ろうとしても、個の力ですべて粉砕される状況は考えられます。入れ違った瞬間にすぐ、さらに対応しなければいけない」と警戒している。

「直線的なプレー、力というものが攻撃の中ではベースにあるので、しっかりと遅らせる、止める、推進力を抑える対応をチームとして考えないといけない」と語るように、セネガル対策を考えないわけではないが、基本的に高い位置からボールを奪いに行き、そこからボールをしっかりついないで人数をかけていくということをやり抜く意識が強い。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top