フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たセネガル戦「本田がいる日本は凄く幸運」「川島は恥ずかしいミス」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「MOMは乾」「2度追い付けたのは日本の成長の現れ」

サディオ・マネ
セネガル代表のサディオ・マネがFIFAの選ぶMOMに【写真:Getty Images】

――アディショナルタイムに突入しました。
「ドキドキだね。1つのチャンスが来ると思うけど、それがどちらに転がってくるかは分からない」

――試合は2-2のまま終了しました。この結果についてはどう思いますか?
「まぁ妥当な結果だと思う」

――ショーンさんが選ぶMOMは誰ですか?
「乾かな。1得点1アシストで大きな貢献ができた」

――しかしFIFAが選ぶMOMはマネのようです。
「本当に!? スポンサーは一番有名な選手と握手したいのかな?笑」

――今日は2度も同点に追い付きましたが、これは素晴らしいことですね。
「間違いない。それは本当に力になる。2度追い付いたのは初めてのことだよね? 日本の成長の表れだと思う」

――ブラジル大会のときからはほとんど同じメンバーですが、まったく違う結果を得ることができていますね。
「サッカーは不思議なスポーツだね。絶対予想できない。でもやっぱり、選手やコーチングスタッフの仕事を評価しないといけない」

――ポーランド対コロンビアの結果にかかわらず、日本は最終節のポーランド戦で引き分け以上の結果を収められれば決勝トーナメント進出が決まります。
「あと勝ち点1…! でも、1つのチャンスで、あるいは1つのミスで全てが決まる可能性があるからプレッシャーはまだある」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top