フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たセネガル戦「本田がいる日本は凄く幸運」「川島は恥ずかしいミス」【ロシアW杯】

日本代表は現地時間24日、ロシアワールドカップのグループリーグH組2節でセネガル代表と対戦し、2-2で引き分けた。この試合中、日本代表やJリーグなどを幅広く取材し、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「注目選手は酒井宏樹」「勝ち点3を取れたら最高だけど…」

日本代表セネガル戦スタメン
日本代表のセネガル戦のスターティングメンバー

――今日もコロンビア戦と同じスタメンです。どんなところが注目ポイントになると思いますか?
「試合の立ち上がりだね。もちろんコロンビア戦と同じく早い時間からプレッシャーをかけるのは理想だけど、とりあえず安定した形で始まってほしい」

――セネガルは非常にスピードのある選手が揃っていますが、日本はどのように戦うべきでしょうか?
「ポジティブにプレーしないといけない。もしディフェンスラインが下がり過ぎてしまえば、日本はあまり攻められないと思う」

――ショーンさんがこの試合で注目するのは誰でしょうか?
「宏樹かな。ワイドからの早い突破は武器になると思うから、彼に期待したい」

――日本は勝ち点1でも十分なのか、リスクをかけて勝ち点3を狙いにいくべきなのか、どちらが良いのでしょうか?
「もちろん勝ってほしいし、勝ち点3を取れたら最高だけど、勝ち点1でも満足するんじゃないかなと思う」

――戦いの舞台となるエカテリンブルクエレーナは、仮設スタンドがスタジアムの外に突き出した独特な構造になっていますね。
「面白いね! 1回は行ってみたい!」

――ですが仮設スタンドなのでワールドカップが終わったら取り壊されてしまうようです…。
「それは残念…。ちょっと適当すぎるね。笑 でも独特だから個人的には好き!」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top