フットボールチャンネル

吉田麻也、決勝T進出へ高まるモチベーション「これまでの試合で自信もつきました」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
日本代表の吉田麻也【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間26日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節のポーランド戦へ向け、練習を行った。

 ここまで2試合とも先発フル出場を果たしている吉田麻也は、2010年南アフリカワールドカップ以来のベスト16入りに向け、気持ちを高めている。

「もちろん今回も(ベスト16)目指している。これまでの試合で自信もつきましたし、モチベーションも高まっている。ここまでの2戦で出場していない控えメンバーもぜひ出たいという意欲が高まっていると思う」

 次の相手はすでにグループリーグ敗退が決定しているポーランド。だが吉田は「ポーランドも国を背負ってワールドカップに来ているので、3連敗で帰るわけにはいかない。だから難しい試合だと予想しています。でも僕らは苦しい状況でも結果を出したい」と気を引き締めている。ポーランドも目の前でグループリーグ突破を決めさせまいと意地をみせてくるだろう。

 やはり注意すべきはエースのロベルト・レバンドフスキである。高さ、強さ、そしてうまさを兼ね備えている背番号9は必ず日本の脅威となるはずだ。もちろんマッチアップする吉田も最大限に警戒している。

「確かにレバンドフスキが中心です。セットプレーも多く使っていたし、次の試合ではうまく出させないようにしたい」

 さらに背番号22は「ハッキリしているのは、次の試合で負けたら僕らは日本に帰らなければいけなくなる。それはよく分かっている」と述べる。勝ち点1でも拾えれば突破が決まるが、油断は大敵だ。

 3度目のベスト16入りが近づいている日本代表。欲を言えば首位通過も可能である。「23人全員がサッカーの価値観も違うが、今のところはまとまっている」と吉田が話すように、ポーランド戦へ向け、チームは団結している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top