フットボールチャンネル

本田圭佑、非公開のスタメン報じたメディアに「真実の追求するポイントがいつもズレてる」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑がメディアの報道姿勢に疑問を投げかけた【写真:Getty Images】

【日本 0-1 ポーランド ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節】

 日本代表は現地時間28日、ロシアワールドカップのグループリーグ最終戦でポーランドに0-1で敗れた。

 最終的には他会場の結果によって決勝トーナメント進出を果たした日本だったが、後味の悪い試合になった。その1つが、事前に非公開のはずのスターティングメンバーが報道によって漏れていたことである。

 日本は基本的に普段の練習を冒頭15分間のみの公開にしており、戦術の確認や紅白戦などをメディアが覗き見られないようにしている。そうして情報が外に漏れないよう配慮がなされているわけだが、非公開練習の内容や試合の先発メンバーに繋がる情報が事前に報じられたことは過去にも何度もあった。

 今回のポーランド戦前も、スタメンがセネガル戦から6人変更されることや、2トップの採用、さらにはメンバーそのものも報じられていた。そして、試合前に発表されたスタメンは事前報道通りだったのである。

 これに異論を唱えたのは、本田圭佑だった。自身のツイッターを更新し「メディアの皆さん」と切り出して「ポーランド戦前にスタメンを公表してたけど、練習は非公開やったわけで。。。真実の追求するポイントがいつもズレてるよ」と指摘する。

 さらに「選手達も普段、後ろにファンがいるからと思って喋ってるんやから、もうちょっと考えてください」とメディアの報道姿勢に疑問を呈した。

 以前から非公開練習の内容が報じられたり、スタメンが事前に漏れていたりすることは問題視されていた。本田の一声がきっかけに、この流れは変わるだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top