フットボールチャンネル

日本代表 6年前

仏メディアが見た日本。「日本の印象が台無し」。採点0も…露骨すぎた試合放棄に並ぶ苦言の数々【ロシアW杯】

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

ベルギー戦で見せて欲しい「本当の姿

西野朗
ベルギー戦では「本当の姿」みせられるか【写真:Getty Images】

 バスケットボールでは、終盤、追いつきたい側のチームが意図的にファウルをしかけて逆転の可能性を追求する、いわゆる『ファウルゲーム』は常套手段で、勝つための戦術とされている。しかし「フェアな戦い方じゃない」と嫌悪感を持つ人もやっぱりいる。

 今回の時間稼ぎも結果を求めてやったことで、ルール違反でもない。ただ、GKが時間稼ぎをするとイエローカードが出ることがあるのだから、今回のような露骨な時間稼ぎ戦法もそのうちイエローの対象になって、『ジャパンファウル』などと命名されたりして…。

 でもラッキーだった。最後の最後にセネガルが同点打でも決めていたら散々だった。

 攻めて勝つことを大前提とするこの競技において、守りに入ると勝利の女神がその瞬間にフッと去ってしまい、状況がマイナスに転じる、という皮肉な展開は日頃のリーグ戦でもよく目にする。

 だから嫌な予感もしたのだが、相手のポーランドもしかけてこなかったからか、それか西野監督が言っていたように、「今までのアグレッシブな戦い方に運がついてくれた」のか。

 攻め続けてカウンターをくらって2点目を献上していたら、それはそれで批判の声は上がっていただろうし、決勝ラウンド進出は喜ばしい結果に変わりはない。

 選手たち自身も、「本当の俺たちは、こんなんじゃないんだぞ」と思っているはず。その気持ちが表れたプレーを、ベルギー戦で見せてくれることを祈って。

(文:小川由紀子【フランス】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top