フットボールチャンネル

ベルギーFWヤヌザイが警戒する「最強の日本人選手」はあの元チームメイト【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

アドナン・ヤヌザイ
ベルギー代表FWアドナン・ヤヌザイは記者会見で日本代表にいる元チームメイトに言及した【写真:Getty Images】

 ベルギー代表は現在、モスクワ近郊でロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦・日本戦に向けて調整を続けている。現地時間30日には、FWアドナン・ヤヌザイが記者会見に登場した。

 現在のチームにおいて絶対的とは言えない存在のヤヌザイだが、グループリーグ最終戦のイングランド戦で今大会初出場&初先発を飾り、チームを勝利に導くゴールを挙げた。同時に彼にとっての代表キャリア初ゴールにもなった。

「(ゴールを決めても)僕は落ち着いているよ。ただのゴールさ。僕の目標はより多くのゴールを決めること。(序列については?)監督が決断を下すことだ。僕はピッチ上で自分の最大限の力を発揮するだけだね」

 マンチェスター・ユナイテッドやボルシア・ドルトムントなどで不遇の時期を過ごしながら、今季移籍したスペインのレアル・ソシエダで復活を遂げたヤヌザイ。ベルギー代表としてのワールドカップ出場も果たした23歳が、初ゴールに浮かれている様子はない。

 そして「最強の日本人選手は誰か?」と問われると、ユナイテッドやドルトムントで共にプレーした「カガワ」の名前を挙げた。ヤヌザイから見た香川真司は「いくつもの偉大なクラブでプレーし、経験のある選手」だ。

 日本に向けたリップサービスかもしれないが、ヤヌザイが元チームメイトの香川を意識しているのは間違いない。2人はワールドカップの決勝トーナメントのピッチで再会を果たせるだろうか。

(取材:植田路生【モスクワ】、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top