フットボールチャンネル

日本代表 6年前

韓国メディアが見た日本。「全世界のファンを侮辱した」。レジェンド安貞桓も大激怒【ロシアW杯】

日本代表は28日、ロシアワールドカップ・グループH第3節においてポーランド代表に0-1で敗れたものの、フェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出を決めた。この一戦を、韓国メディアはどのように報じたのか。(文;キム・ドンヒョン【韓国】)

text by キム・ドンヒョン photo by Getty Images

初めて見る「ボール回し」の光景

日本代表
韓国メディアは日本代表がポーランド戦で見せた振る舞いを猛烈に非難している【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップでベスト16に勝ち進んだ日本。しかし韓国メディアの反応はそれほどポジティブではないようだ。あの「ボール回し」が原因である。

 日本は現地時間28日に行われたポーランドとの試合に0-1で敗れた。負けることはいつでもあり得る。しかし問題は思わぬところから起きてしまった。セネガルがコロンビアに先制されてから、日本は全く攻撃に出ずボールをひたすら回すだけだった。観客席からは大ブーイングが浴びせられた。15分以上の時間、ただただボールを回すだけになってしまった。

 もちろんボールを回すことなどサッカーでよく見かける。欧州チャンピオンズリーグなどで得失点差勝負になると、それこそ守備に力を入れ、前線からボールを奪われないようにキープする場面もよく見かけるのである。

 だがこんなサッカーは筆者自身、初めて見る風景だった。しかも日本がボールを回す間、セネガルはゴールを奪うためにコロンビアに猛攻をかけていた。もしセネガルが後半アディショナルタイムにゴールを決めていたら、日本はそのまま敗退してしまう状況だった。ポーランド戦に敗れるも、日本はフェアプレーポイントの差でベスト16に勝ち進んでいるが、負けている状況での消極的な姿勢が様々な意見が飛び交う理由だ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top