フットボールチャンネル

「新たな歴史を作りに来た」。昌子源、日本未到のベスト8へ決意【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180620_shoji_getty
昌子源【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦・ベルギー代表戦に向け、日本代表の昌子源が前日会見に臨んだ。

 センターバックの一角としてコロンビアとの初戦、セネガルとの第2戦のピッチに立った昌子。鹿島アントラーズ所属の25歳は、スタメン唯一の国内組だった。Jリーグを代表して戦う昌子はベルギー戦に向け、「素晴らしい選手がたくさんいる。マッチアップはルカク選手が多いと考えているが、試合に入るメンタル的には気持ちから勝っていかないといけない。強いメンタルを持って戦えれば」と意気込みを語った。

 過去に日本は2度、決勝トーナメント進出を果たしている。しかしベスト8の壁は分厚く、いずれも1回戦で涙を呑んできた。「我々は新たな歴史を作りに来た。ベスト8以上を目指すためにこの大会に来た」と昌子は決意を口にする。

「ここからは色々なプレッシャーや期待があると思うが、まず自分たちの力を全部出す。PK戦は色々な準備が必要だが、それこそ強い気持ちなのかなと」

 日本代表の守備の要となった昌子。ワールドクラスのタレントを多数擁するベルギーと渡り合い、日本を未知のステージへ連れて行くことができるか。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top