フットボールチャンネル

ブラジルが優勝候補筆頭の理由。“控えSB”フィリペ・ルイスの戦術眼、消えない左のトライアングル【西部の目/ロシアW杯】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

ネイマールを生かす

180702_ney_getty
ネイマール【写真:Getty Images】

 ブラジルの先制点はコウチーニョがハーフスペースへ落ちてボールを受け、そこからタイミングよく裏へ飛び出したパウリーニョへピンポイントのパスを合わせた形から生まれた。フィリペ・ルイスが占めていたハーフスペースへインサイドハーフが落ちる変化である。

 左ウイングとしてプレーしたネイマールは、個の力で何度もカウンターを成功させた。ネイマールに限らずブラジルの選手はカカトでパスを前に運ぶなど、技術の幅を使ってカウンターを加速させるのが上手い。ひと手間かければカウンターにならない場面でも、何とか遅滞なくルートに乗せてしまう。中でもネイマールは格別だった。普通なら手詰まりになってカウンターに行けない場面でも、浮き球でかわし、スピードの変化ですり抜け、カウンターを成立させた。タッチラインを背負ってこそのネイマールだということをチーム全体が再認識できたのではないか。

 カウンターは強烈、スローダウンしても上手い。引いても前へ出ても守れる。そして誰が出てもパワーダウンしない。全方位型のブラジルはやはり優勝候補の筆頭だろう。それにしても、出場して10分間で様子を見て立ち位置を決めたフィリペ・ルイスの戦術眼、そのための時間を作ることを共有していたブラジルの試合巧者ぶり、相手を見てプレーを決める習慣、能力はさすがだった。

(文:西部謙司)

【了】

批評19表紙

PERFECT SKILL
世界トッププレーヤーの究極スキルを解説する

著者:西部謙司
発売日:2018年6月5日
定価:1,500円(+税)

全50人収録。ヨーロッパで進化し続ける50人の逸材たちのPERFECT SKILLとは? メッシ、ネイマール、イニエスタ、レヴァンドフスキ、コウチーニョ、モドリッチ、ディバラなど一流のプレーヤーたちはなぜ欧州で輝けるのか。独特なサッカー観で戦術を紐解くサッカージャーナリスト・西部謙司が軽妙に解き明かす!

詳細はこちらから

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top