フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たベルギー戦「本当に称賛するしかない」「ファンはチームに誇りを持って」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「柴崎のような選手を見るのは楽しい」「もしフェライニが入ったら…」

柴崎岳
中盤でゲームメイクの役割を担った柴崎岳【写真:Getty Images】

――試合が始まりました! ファーストシュートは香川が放ちましたね。
「それは良い! シンジ、もっと打って打って!」

――立ち上がりの日本はベルギー相手に臆している様子はなさそうですね!
「全然ないね。本当に良い立ち上がり。モチベーションも高そうだし、落ち着いてプレーしているね。でも、まだ80分以上も残っている」

――昌子がロングシュート! E-1選手権では凄いシュートを決めていましたね。
「本人もその瞬間を思い出したかな?」

――ここまでアザールのドリブルから決定的なチャンスを作られていませんね。
「ここまではしっかり集中をキープしている。でもベルギーにボールを持たせ過ぎるのは少し危険。日本も少しはポゼッションを大切にしないと」

――25分にはルカク、アザール、コンパニと立て続けにチャンスが訪れました…。
「今は少し押し込まれている…。展開が変わらなければハーフタイムまでに失点しそう。」

――日本は我慢の時間が続きます。
「そうだね。今はもっと落ち着いてボールを回してもいい」

――今日の柴崎のプレーはどうでしょうか?
「岳のプレーは本当にヤット(遠藤保仁)と似てるね。たまに“危ない”と思う時があるけど、彼は常に距離感などを分かってる。彼のような選手を見るのは楽しい」

――前半の終盤、ベルギーに度々セットプレーを与えてしまっていますね。
「もしフェライニが入ったらもっと怖くなるよ…」

――日本は長友のクロスから最後は大迫が合わせました。クルトワが一度はキャッチし損ねましたが、抑えられてしまいました。
「日本は良くなったね。でもまた大迫はビッグチャンスを活かせなかった…」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top