英国人が見たベルギー戦「本当に称賛するしかない」「ファンはチームに誇りを持って」【ロシアW杯】

日本代表は現地時間2日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦し、2-3で敗れた。この試合中、日本代表やJリーグなどを幅広く取材し、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

2018年07月03日(Tue)8時00分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

「今日は日本のファンから110%のサポートが必要」

ベルギー戦日本代表スタメン
日本代表のベルギー戦のスターティングメンバー

――ベルギー戦のスターティングメンバーが発表されました。コロンビア戦、セネガル戦と同じメンバーですね。
「やっぱり西野監督はベストメンバーに戻してきたね。今日は日本のファンから110%のサポートが必要だと思う」

――注目選手は誰になりますか?
「香川かな。彼がこのような試合で自分が持っている能力を出さないといけない。今回は本当に期待したい。彼は今までクラブキャリアで色々な目標を達成してきたけど、代表ではプレッシャーがあるときに影に隠れていた」

――日本の相手はショーンさんの母国であるイングランドの可能性もありましたが…。
「ベルギーがイングランドに勝った瞬間に本当に残念と思ったけど、やっぱりそのカードになったら困るな!笑」

――ベルギーはいわずと知れた世界屈指のスター軍団です。日本はどのように戦うべきなのでしょうか?
「もちろん堅い守備を作らないといけないけど、引いて守るわけではない。コロンビア戦の後半のような激しい、積極的な攻撃も本当に重要になる」

――ベルギーとは昨年10月の親善試合で対戦し、0-1で敗れています。その影響はあるのでしょうか?
「少しあるかもね。日本のメンバーは半分違っていたし、親善試合だったからそこまで大きな影響はないと思うけど、選手の中から少しだけベルギーの“凄さ”が消えたかもしれないね。“有名な相手”じゃなくて、普通に戦った相手のように思える。日本にとっては良いこと」

――主審はセネガル人が務めますね。セネガルは日本がフェアプレーポイントの差でグループステージ敗退に追い込んだ国でもあります…。
「今日は日本にイエローカードがたくさん出るかな?」

1 2 3 4 5 6

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top