フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たベルギー戦「本当に称賛するしかない」「ファンはチームに誇りを持って」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「3点目が必要」「100回あったら99回はゴールになりそう」

マルアン・フェライニ
日本はマルアン・フェライニのゴールで同点に追い付かれてしまう【写真:Getty Images】

――ベルギーは焦っているようです。
「その間に3点目が必要だね。このまま続けていかないといけない」

――2-0は危険なスコアということなのでしょうか?
「僕は特にそう思わないけど、もしベルギーら1点返されれば流れは変わるね」

――ベルギーは194cmのフェライニを投入してきました。高さを活かした攻撃を仕掛けてくるようです。
「麻也、昌子、がんばれ!」

――日本はフェルトンゲンにループ気味のヘディングシュートを決められてしまい1点差に追い付かれてしまいました…。
「また川島…。あの角度からヘディングシュートのゴールを奪われるのはちょっとね…」

――日本はこれからどう戦うべきなのでしょうか?
「とりあえず我慢しかない」

――しかし警戒していたフェライニのヘディングシュートが決まって同点に追い付かれてしまいました。
「やっぱり我慢できない…。フェライニ対長谷部はミスマッチだね。その場面は100回あったら99回はゴールになりそう」

――日本は勝ち越しを狙うべきなのか、延長も見据えて戦うべきなのか…。どちらが良いでしょうか?
「勝ち越しを狙うべき。引いて守ればベルギーはまた点を取りそう…」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top