大迫勇也、逆転負けで「本当に申し訳ない」。悔し涙浮かべ謝罪、カメラ見られず【ロシアW杯】

2018年07月03日(Tue)5時28分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

大迫勇也
大迫勇也は試合直後のインタビューで謝罪の言葉を述べた【写真:Getty Images】

【日本 2-3 ベルギー ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 日本代表は現地時間2日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦し2-3で敗れた。

 後半開始直後に原口元気のゴールで先制に成功した日本は、52分にも乾貴士がゴールを奪って一時は2点リードを手にした。しかし、69分にヤン・フェルトンゲンのヘディングシュートで1点差に詰め寄られると、74分にはマルアン・フェライニのゴールで追いつかれる。

 そしてドラマは後半アディショナルタイムも終了直前の94分、延長戦突入も覚悟した時間帯に起きた。コーナーキックの流れからカウンターを食らった日本は、少人数での見事な崩しに屈し、ナセル・シャドリに決定的な3点目を奪われた。そして試合終了のホイッスルが吹かれ、あと一歩のところで初のベスト8進出を逃している。

 試合後、西野朗監督や選手たちはなかなかインタビューエリアに現れなかった。FW大迫勇也は「ちょっと今…難しいというか…」と発して詰まり、「本当に悔しいですし、2点リードしてからの試合運びが良くなかったと思います」と言葉を絞り出した。

 後半開始直後に2点のリードを手にした後は「引きすぎずに前にそのままいこう」とピッチ上で声をかけあっていたという。だが、凄まじい迫力でゴールに向かってくるベルギーの勢いにも押され「後ろに重心がかかってしまって、相手の思う壺というか、ミスからピンチを招いた形になったと思います」と大迫は振り返った。

 そして「2-0のままキープすることをもっと意識すべきだった」と、複数点のリードを守りきれなかったことを悔やんだ。

 目にはうっすらと涙を浮かべながら、終始カメラには目線を合わせられないまま「正直本当に悔しいですし、日本のサポーターの皆さんも応援してくださって、すごくパワーをもらって、こういう結果になったことは本当に申し訳ない」と謝罪まで述べた大迫。最後は「すみません、いいですか」とインタビュアーを遮って、取材エリアを後にした。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top