フットボールチャンネル

英『スカイ・スポーツ』では吉田麻也をMOM選出。「ルカクを90分間抑えた」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
吉田麻也とロメル・ルカク【写真:Getty Images】

【ベルギー 3-2 日本 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間2日に行われ、ベルギー代表と日本代表が対戦。3-2の勝利を収めたベルギーが準々決勝進出を決めた。

 英メディア『スカイ・スポーツ』では、日本代表のDF吉田麻也をこの試合のマンオブザマッチに選出している。3失点を喫してチームが敗れたにもかかわらず、守備面での奮闘が高く評価された。

 その最大の理由は、グループリーグで4得点を挙げた好調の相手エースストライカーを封じ込めたことだ。「白熱の90分間を通して(ロメル・)ルカクを抑え続けた吉田は、日本が見せた粘り強い抵抗の象徴だった」と評されている。

 サウサンプトンでプレーしている日本代表CBについて、普段のプレミアリーグでは「大型ストライカーの競り合いが必ずしも得意ではない」としつつ、「ルカクが好調を持続できなかったのは吉田がスペースを与えようとしなかったことに依る部分が大きい」とこの日のプレーを評した。

 吉田には採点「8」がつけられており、乾貴士と並んでこの試合の最高点。日本のその他の先発選手は「7」、交代で出場した山口蛍と本田圭佑は「6」だった。ベルギーでは交代出場でゴールを決めたマルアン・フェライニとナセル・シャドリなど5人に「7」がつけられたのが最高点となっている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top