フットボールチャンネル

代表 6年前

フランスが優勝を果たした理由。“勝つため”の23人をデシャンはどのように選んだのか【宮澤ミシェルの独り言/ロシアW杯】

text by 青木務 photo by Junichi Ebisawa , Getty Images

デシャンがあの23人を選んだ理由

 エムバペはまだ19歳でフランスの優勝に貢献したけど、スターというよりは使われる駒だね。現代サッカーは速いしコンパクトだし、スターを作りづらい時代だよね。クリスティアーノ・ロナウドは速い・上手い・強い。メッシは速い・超上手い。そういう奴しか出てこられない。昔のプラティニなんて全然速くないけど、めっちゃ上手くて想像力があって感性がある。そういうタイプは出て来ようがない。

 デシャンは多分、ボランチとしてどういう風に見るか、という基準でメンバーを選んだんだろうね。カンテを自分に置き換えて見渡した時に、マテュイディみたいに走ってくれる奴がいると助かるとか、ポグバも必要だ、ジルーは潰れ役でいてくれたら最高なんだと。エムバペをサイドに置いてガンガン走らせる。そして、グリーズマンだよね。結局、彼がFKを取ったりPKを決める。トリッソやエンゾンジもサブにいる。エンゾンジとポグバがいたらクロスボールなんか通せないよね(笑)

 大会自体はメキシコが最初にドイツを破ったり、ベルギーやクロアチアの躍進もあった。ウルグアイがスアレスとカバーニで点を決めたポルトガル戦みたいなゲームもあったし、面白かったよ。まあ、代表チームは難しいよね。クラブチームに比べて時間もないし、作り上げてくるのは難しい。だから、どうしても守りになるんじゃないかな。

 例えばスウェーデン対ドイツ。スウェーデンは身体の大きさでは引けを取らないから、ドイツは最後の最後まで粘られた。アディショナルタイムにクロースがFKで入れたのは見事だったけど、1-1で終わってもおかしくないゲームだった。ということは身体の大きさがあって組織的に戦えば、トントンで戦えるんだよね。スウェーデンにはフォシュベリ以外に特別な選手がいたわけでもなかったし。

 ドイツは初戦が引き分けだったら良かったけど、負けた。ドイツが負けるのかって思ったよ。スウェーデンには粘られたけど、クロースのゴールで面目を保ったからこれでスタートすると思ったんだ。でも、韓国に0-2だからね。あれだけチャンスを作ったのに。王者の難しさだろうね。

 ロシアでテレビを見ていたらドイツの番組が放送されていたんだ。『ドイツがまず修正しなければいけないことは?』というテーマで。そうしたら最初にエジルを外すこと、だって。チームに貢献していないからとこき下ろすんだよね。結局、ドイツは調子が上がらないまま終わってしまったね。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top