フットボールチャンネル

代表 6年前

フランスが優勝を果たした理由。“勝つため”の23人をデシャンはどのように選んだのか【宮澤ミシェルの独り言/ロシアW杯】

text by 青木務 photo by Junichi Ebisawa , Getty Images

対戦カードによっては苦手意識も見られた

20180716_france_getty-1
優勝したフランス【写真:Getty Images】

 今回のワールドカップを見ていて、対戦カードによっては相性とか苦手意識みたいなものが出ると感じたよ。例えばブラジル対メキシコ。ブラジルは、どう転んでも俺たちは負けないというサッカーをする。メキシコは一生懸命やるんだけど、全ての面でブラジルが上だなという構図に見えるんだよね。メキシコは小さなブラジルというイメージだね。

 デンマーク対クロアチアでは、クロアチアが意外と苦手意識があると感じた。デンマークはでかいし強いし、繋げる上手さもある。そうするとクロアチアが差をつけるところがなくなる。クロアチアの出方を見てデンマークがそこを全部潰してくるし、クロアチアがたじたじになる。モドリッチとラキティッチがいても、根こそぎ持っていかれてしまう。

 メキシコのチチャリートでも、ブラジルのCBに勝つのは難しい。もっとスピードがあるか、強い奴が入ってこないと。クロアチアを見ていても、マンジュキッチでもデンマークの高さや強さで上回れない。1試合で2回くらいしか差をつけるところがない。そこをデンマークが抑えちゃうと、長い勝負になる。

 フランスもエムバペがいなかったら苦しかった。いなければ戦い方も変わってもっと攻撃的になったかもしれないけどね。僕の息子はフランスの攻撃が凄いって言っていた。それでワールドカップを見たら、あれ?って(笑)。完全に勝ちに来ているメンバーなんだよね。ドイツを翻弄していた選手がいないんだもん。まあ、勝ちに行く時っていうのはそういうものだよね。

▽語り手:宮澤ミシェル
1963年7月14日、千葉県出身。Jリーグ黎明期をプレーヤーとして戦い、94年には日本代表に選出された経験を持つ。現役引退後は解説者の道を歩み、日本が出場した過去5大会のワールドカップを現地で解説している。様々なメディアで活躍。出演番組にはNHK『Jリーグ中継』『Jリーグタイム』、WOWOW『スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ』『リーガダイジェスト!』などがある。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top