フットボールチャンネル

香川真司、大勝後も「忍耐」継続。ドルトがつくった“礎”、より強固にできるか

ボルシア・ドルトムントは現地時間29日、ブンデスリーガ第6節でレバークーゼンと対戦する。前節ニュルンベルク戦で7-0と大勝しているが、ドルトムント陣営は浮かれずに一歩ずつ自信を強固にすることを目指している。(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

7-0大勝の自信を謙虚に育て上げたいドルトムント

20180929_bvb_getty
衝撃的なスコアで勝ったばかりのドルトムント【写真:Getty Images】

 「自信」をより強固なものにできるか。9月29日のブンデスリーガ第6節で、バイヤー04・レバークーゼンと戦うボルシア・ドルトムント。27日に行われた会見で、ミヒャエル・ツォルクSDは「昨日の試合について、不平不満はあまりない」と語った。

 「昨日の試合」——。26日、ドルトムントは1.FCニュルンベルクを7-0で粉砕した。セカンドトップのポジションで水を得た魚のようにマルコ・ロイスが躍動。中央で、サイドで、クリスティアン・プリシッチやマキシミリアン・フィリップ、ヤコブ・ブルン・ラーセンと高い連動性を発揮した。決して偶然に頼らないフィニッシュの連続は、ルシアン・ファブレ監督が探し求める“最適解”に近づいたことの証なのだろうか。主将としてチームを牽引するスピードスターが62分に退いた後も、ドルトムントは、守備に攻撃に高い意識を保ち、昇格したばかりのニュルンベルクを寄せ付けなかった。

 新監督を迎えたチーム作りにおいて、「忍耐」を強調していたツォルクSD。ニュルンベルク戦での「勝利」に手応えを感じつつ、視線は次の試合を見据えている。

「勝利は我々に自信を与えて然るべきだ。だが、我々は知っている。レバークーゼンがニュルンベルクよりもクオリティの優れた個々の選手を、何よりも攻撃陣にそろえているということをね。土曜日は全く異なる試合になるだろう。だけど、我々はその試合も勝つつもりだよ」

 過密日程が続くドルトムント。中2日で敵地に向かい、今度はヨーロッパリーグに出場する難敵と試合をこなさなくてはならない。大勝に酔いしれている暇はないとでも言いたげに、ツォルクSDはレバークーゼンを警戒する。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top