フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たパナマ戦「親善試合っぽすぎる!笑」「全然エキサイティングではなかった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「北川が代表レベルでどれだけできるのか気になる」

北川航也
代表デビューを飾った清水エスパルスの北川航也【写真:田中伸弥】

――後半の注目はどこになるでしょうか?
「もう少しディフェンスラインを上げてほしいね。パナマの背後をもっともっと攻めた方がいいと思う」

――日本はハーフタイムでの交代はないようです。
「60分からかな…」

――誰が見てみたいですか?
「もちろん、中島だね。そして柴崎もチャンスメイクができるから見てみたい」

――後半もなかなか動きがない展開が続きますね…。
「だね。笑 でもこれからメンバー交代がある」

――北川が投入されるようです。今Jリーグで最も勢いのある選手のひとりですね。
「そうだね。彼が代表レベルでどれだけできるのか気になる」

――北川はこれが代表デビュー戦ですが、ショーンさんはどう評価しますか?
「正直に言えば、Jリーグでは良い選手だったけど、今まで代表でチャンスがあるタイプではなかったかな。でもまだ若いし最近は点を取ってるからこのチャンスを与えるのは悪いことではないと思う」

――交代の直前に日本に追加点です。室屋のクロスから最後は伊東が押し込みました。伊東も南野に続いて2試合連続ゴールです。
「ゴールはゴールだけど、ちょっとラッキーだったね。本人も決めた瞬間に笑ってたから分かってると思う。笑」

――伊東が後ろから激しいチャージを受け、足首をひねってしまったようです。このまま交代となりました。
「言った通り、パナマはアグレッシブだね…。レイソルファンは怒りそう」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top