フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たパナマ戦「親善試合っぽすぎる!笑」「全然エキサイティングではなかった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「W杯4強に進出したかったらウルグアイを倒さなければ…」

森保一
日本代表の森保一監督【写真:田中伸弥】

――パナマはW杯出場国ではありましたが、日本の対戦相手のチョイスとしてはどうだったのでしょうか?
「これは少し問題になるかもしれない。ヨーロッパではネーションズリーグが始まったので、ヨーロッパの代表チームは親善試合のウィンドウでもヨーロッパ同士の試合ばっかりになって日本代表はそういったチームと戦う機会は前より少なくなる。そして対戦できるチームの可能性も少なくなる。

 だから南米やアジアやアフリカのチームとの試合しかなくなるかもしれない。もちろんブラジルやエジプト等は強いけど、現在の世界のサッカーを見るとやっぱりヨーロッパのチームが最も強い。そういったチームと戦わないと日本にとってマイナスになると思う」

――次の対戦相手であるウルグアイは世界屈指の強豪ですが、やはりこの試合のメンバーが森保ジャパンのベストメンバーということになるのでしょうか?
「多分、森保監督もまだ本当のベストメンバーを決めていないと思うけど、ウルグアイ戦では今までで一番ベストに近くなると思う。吉田、酒井、長友は先発なりそうだから、これからの“森保ジャパン”がどんな形になるかがもう少しはっきりするかな…」

――ウルグアイ戦はどんなことが得られる試合になるでしょうか?
「僕はいつも言ってるけど、自信でプレーしないといけない。相手はもちろんトップレベルだし、カバーニやゴディンなどワールドクラスの選手がいる。だけど日本はホームで、そしていつもW杯でベスト8やベスト4を目指してると言ってるからね。もしそこまで進出したかったらウルグアイのような相手を倒さなければならない…」

――コスタリカ戦では天野や守田、そして今回は北川や三竿など森保監督はJリーグで結果を残した選手を呼んでいますが、これはJ選手のモチベーションを上げることになりそうですね。
「その通り。試合前に言った通り、代表は“国内組”と“海外組”の2つのグループじゃなくて、“代表”になれば良いと思っている」

――ありがとうございました! ウルグアイ戦もよろしくお願いします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top