フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

「何を取っても表現しづらい」。イニエスタ擁する神戸も危ない? 大混戦のJ1残留争いを読む【宮澤ミシェルの独り言】

シリーズ:宮澤ミシェルの独り言 text by 青木務 photo by Junichi Ebisawa , Getty Images

磐田が勝てないのが不思議でしょうがない

181131_j1_getty
生き残るのはどのクラブだろうか【写真:Getty Images】

 他に心配なチームというか、磐田が勝てないのが不思議でしょうがない。(中村)俊輔を中心にチームを作りたかったと思うんだけど、今シーズンは怪我もあって1年通しての稼動ができていない。得点が31だもんな。川又(堅碁)だってそんなに点を取るタイプじゃないから、アダイウトンがいないのは大きいよね。

 夏に加入した大久保(嘉人)は、難しいところにハマっちゃっているよね。川崎時代はコンビネーションで相手をズラして、そういう中で彼にボールが入った時に一つの閃きだとか、パンチ力、膝から下の振りの速さが出ていた。ところが今はそれがなくて。

 ボールコントロールは上手い、戦術眼も言うことない、となった時に何を自分の中でもう1レベル戻さなきゃいけないか。今の大久保はそういうところにいる。運動量をもう少しでいいから上げた方がいいね。自分のパフォーマンスで何かが落ちている時、選手って気がつかないことがあるんだよね。僕も人に言われて気づいたことがある。

 それから柏は悪循環だよね。クリスティアーノが去年ほど活躍できていないし。真ん中をやっている瀬川(祐輔)の横にクリスティアーノを置いた方がいいんじゃないかなと思う。左サイドでの守備の負担が大きいから。落ちることはないと思うけど、名古屋戦を見て悪い流れにハマっているなと感じた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top