フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たキルギス戦「僕が日本代表で見たい選手は…」「彼ならチャンスを決められる」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「山中は長友っぽい」

山中亮輔
代表デビュー戦で先制ゴールを挙げた山中亮輔【写真:田中伸弥】

――前半も30分を過ぎました。ここまでの日本代表はいかがでしたでしょうか?
「ここまでは良いと思います。完全にゲームをコントロールしているし、チャンスも作ってます。でもやっぱり、もっともっと点が欲しいね」

――権田修一は体が冷え切っていないか心配ですね…
「このような試合はGKにとって一番難しいかな。流れにあまり絡んでませんが、もしいきなり危ない場面があったら絶対に止めなきゃいけない」

――前半が終了しました。振り返ってみていかがでしたでしょうか?
「まあ、相手と非常に差がありますが、日本は見る限り良かったかな…危ない場面はなかったし、全体的にポジティブに攻撃的なサッカーをしていた」

――ただ、ショーンさんも何度か言っていますが、2点では少ないですよね
「まあね、伊東も二つのチャンスがあったから、間違いなく3-0か4-0になっても良かったかなと思います。でも、やっぱり原口のゴールはすごく幸運だったので、2-0は十分かな…(笑)」

――後半はどんなところに期待しましょうか
「前半のようなテンポをキープして欲しいですね。常に攻め続かなきゃいけない。でも同時にディフェンスはミスしないように」

――代表デビューの山中はどうでしょうか? 積極的に仕掛けている姿勢が随所に表れていますが
「そうだね。本当に自信持ってプレーしてます。少し長友(佑都)っぽいサイドバックかなという感じがあります。でも、キルギスより強い相手と闘わなければ代表レベルでレギュラーになるかどうか分かりません」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top