英国人が見たキルギス戦「僕が日本代表で見たい選手は…」「彼ならチャンスを決められる」

2018年11月20日(Tue)23時30分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images,Shinya Tanaka
Tags: , , , , , , ,

「個人的にはより強い相手にアウェイでプレーした方が価値があると思う」

森保一
森保一Jとしては無敗でアジア杯に挑む【写真:田中伸弥】

――後半も残すところあと15分ほどです。ここからは何が大事になってきますでしょうか
「これを続けるしかないですね。相手は本当に強くないけど、最後の最後までこのようなプレーを継続しなきゃ。出来ればもっと点入れて、もちろん失点0で終わらせたいですね」

――92分、南野がPA内に侵入し、シュートを放ちました。ファウルはなかったですかね?
「ファウルっぽいね(笑)」

――試合が終わりました。全体を振り返ってみていかがでしたでしょうか?
「どうだろうね…あのような相手と闘い、収穫することは少ないと思いますが、やっぱりファーストチョイスの前の4人 (南野、中島、堂安、大迫) が入ってきたら攻撃は良くなりましたね」

――森保Jとしては無敗でアジア杯に挑むことになりますが、日本代表のアジア制覇に期待感は抱けますでしょうか?
「そうですね。もちろんまだ課題がありますが、思ったより早くチームは団結していて攻撃は機能してますね」

――では、キルギスは日本にとって良い相手だったのでしょうか? ショーンさんもおっしゃっていましたが、あまりにもレベルが離れすぎているというか…
「個人的にはより強い相手にアウェイでプレーした方が価値があると思います。親善試合では結果より試合内容や課題を修正することの方が大事だと思います。でも、最近ウルグアイやベネズエラ等と戦ったので、全ての試合がそうではないですね」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top