英国人が見たキルギス戦「僕が日本代表で見たい選手は…」「彼ならチャンスを決められる」

2018年11月20日(Tue)23時30分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images,Shinya Tanaka
Tags: , , , , , , ,

「中島、南野、堂安と大迫は本当に機能している」

日本代表
NMD投入後、日本の流れは一気に変わる【写真:Getty Images】

――58分、権田が相手のロングフィードを冷静にキャッチ。初めて手でボールを触った気がします
「権田良く出来たね。スパイクとグローブのマッチングも完璧だ(笑)」

――59分、大迫勇也、堂安律、柴崎岳が入りました! 杉本はアピール出来ずといったところでしょうか?
「そうですね。パフォーマンスは良くなかったわけではないけど、ストライカーはこのような試合で絶対得点奪いたいと思います」

――日本は少し決定機を作ることができなくなってきました。ここから何が必要になってくるでしょうか?
「選手交代も多かったので、やっぱり試合の流れは少しばらばらになったね。今必要なことは個の力かな。ゼロから生み出すことなど。もう少しドリブルや一人で突破するようなプレーを見たい」

――やはり中島翔哉、南野拓実、堂安らがいないとそういった部分は消えてしまいますよね。アジア杯に向けても、ここは課題となりそうでしょうか?
「まあ、アジア杯であの3人はスタメンだと思うので問題ないかな」

――日本はわずか1分で2点を取りました。決めたのはいずれも途中出場の大迫と中島です
「南野→堂安→中島→ゴール! 大迫のフィニッシュも良かった。彼はもっともっとあの冷静なプレーを見せて欲しいね」

――77分、中島がドリブルからシュートまで持ち込みました。ショーンさんが見たかったプレーが出ましたね!
「ありがたいです! でもやっぱり、あの3人(中島、南野、堂安)と大迫は本当に機能してますね」

――流れが一気に変わりましたよね
「本当に勢い持っているね」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top