フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表がチャンスすら作れない理由。アジアカップで繰り返される光景、最大の問題は?【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka , Getty Images

対イランと気になったVARの運用面

190125_iran_getty
準決勝の相手はイラン代表。どのみち厳しい試合にはなりそうだ【写真:Getty Images】

 次は今大会最強のイランとの準決勝になる。堅守速攻型のほうが持ち味を出しやすい今大会の日本にとって、イラン戦は噛み合った試合になると思う。ただし、サウジアラビア戦のように引き込みすぎるのは危険である。イランはサイドからのハイクロスを得意としていて、セカンドボールを拾ってのミドルシュートにも威力があるからだ。

 前進守備も強力。理想をいえば、日本はボールを保持して押し込んでしまったほうがいい相手である。ところが、ポゼッション攻撃に進展がない現状なので、それができても得点はさほど期待できそうもないのが辛い。大迫の完全復帰、ベトナム戦でようやく出てきた堂安と南野のコンビネーションを連発させること。そのあたりが期待になるが、どのみち厳しい試合にはなりそうだ。

 ところで、これは日本のプレーとは関係ないのだが、準々決勝から採用されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)には大きな疑問を持った。判定の是非ではなく運用面だ。堂安のPKをとったシーンで、最初にプレーを流してからVAR確認するまでに1分間あまり試合が流れていた。

 アウト・オブ・プレーにならないかぎりVARの確認はできないのだが1分間は長すぎる。その間にベトナムの得点が決まっていたら、あるいはどちらかにレッドカード、イエローカードが出た場合、現行の運用ではおそらく無効とされると思う。時間を遡ってPKからのリスタートだ。それはそれで揉めるだろうが、主審はVARを確認する前にベトナムの交代を認めていた。

 交代を認めているなら、1分間に何か起こった場合でも認めなければならないのではないか。判定精度は期待できるとしても、運用が詰められていないのが懸念される。

(取材・文:西部謙司【UAE】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top