フットボールチャンネル

日本代表 5年前

「やりにくさなかった」。武藤嘉紀が持つイランへの自信。アジアカップ準決勝で絶対的切り札に

日本代表は25日、AFCアジアカップ2019準決勝・イラン代表戦に向けて練習を行った。苦戦を乗り越えてベスト4まで到達した森保ジャパンにあって、武藤嘉紀は虎視眈々とチャンスをうかがっている。対イランへの自信もあり、背番号13が決勝進出の鍵を握っているかもしれない。(取材・文:元川悦子【UAE】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

イラン戦では攻撃陣が停滞感を打ち破る必要がある

190125_iran_getty
イラン代表【写真:Getty Images】

 24日の2019年アジアカップ(UAE)準々決勝・ベトナム戦(ドバイ)で今大会3度目の「ウノゼロ(1-0)勝利」を挙げた日本代表。攻撃の手詰まり感は依然として拭い切れていないが、長友佑都(ガラタサライ)が「締めるところでは締めてるし、したたかなチームになってきている」と強調したように、特に守備面で成熟度を増した集団になっているのは確かだろう。

 しかしながら、28日の準決勝の相手・イランは長友や吉田麻也(サウサンプトン)ら2018年ロシアワールドカップ16強戦士たちでも零封できるかどうか未知数な相手。1トップのエースFWサルダル・アズムン(ルビン・カザン)は傑出した得点力を誇り、2列目に陣取るアレリザ・ジャハンハフシュ(ブライトン)、アシュカン・デジャガ(トラクトル・サジ)らも技術とパワー、パスセンスに長けている。この相手を完封するのは日本にとって非常に難易度の高いテーマになりそうだ。

 そういうイラン相手だけに、攻撃陣が停滞感を打ち破ってゴールを奪う道筋を見出す必要がある。次戦こそスタメン復帰するであろう絶対的1トップ・大迫勇也(ブレーメン)を軸に攻めを活性化させ、多彩なバリエーションで相手をかく乱するような形に持ち込むことが、ファイナル進出のカギになる。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top