フットボールチャンネル

あの胸スポンサーは何の企業? 欧州・日本人選手所属クラブ編(2018/19シーズン/前編)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ベシクタシュ(トルコ/香川真司所属)

ベシクタシュ
香川真司所属のベシクタシュ。胸スポンサーは「Vodafone」【写真:Getty Images】

【胸スポンサー】
Vodafone(2014〜)

【業種】
携帯電話事業

 イギリスに本社を置く世界的な携帯電話事業会社。日本では現在の20代前半や10代の若者には馴染みのない社名かもしれないが、30代以上の人々には覚えている方も多いはず。2001年に日本テレコムの株式を取得して筆頭株主となり、その子会社だった「Jフォン」の社名・ブランド名を「ボーダフォン」に変更。携帯電話のキャリアの1として認知された。

 2005年と2006年には浦和レッズの胸スポンサーにもなり、同じく胸スポンサーだったマンチェスター・ユナイテッドなどビッグクラブと「ボーダフォンカップ」という親善試合も組まれていたが、06年にソフトバンクに買収され、日本では「ボーダフォン」の名は消滅した。

 しかし、世界的には現在もトップクラスのシェアを誇る大企業であり、トルコでは1000万人以上の顧客を持っている。

 そして、ベシクタシュでは2014/15シーズンから日本の自動車メーカー「トヨタ」の後任として胸スポンサーを務めている。2019年1月より、MF香川真司が期限付き移籍したことで再び日本にも「ボーダフォン」の名が広まる運びとなった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top