中島翔哉やL・ダミアンなど…ACL“注目の新戦力10人”をAFC公式サイトが選出

2019年02月27日(Wed)19時30分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , ,

レアンドロ・ダミアン
川崎フロンターレのレアンドロ・ダミアン【写真:Getty Images】

 アジアサッカー連盟(AFC)公式サイトでは、来週から2019シーズンのグループステージが開始されるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に向け、出場チームに新戦力として加入した選手の中から注目の10人を選んで公式サイトで紹介している。

 ACLグループステージは3月4日に開幕。日本からは昨季J1王者の川崎フロンターレと天皇杯王者の浦和レッズに加え、プレーオフを突破してグループステージに進んだサンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが出場する。

 日本勢からの注目の新戦力として、AFCは川崎Fの元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンを選んでいる。デビュー戦となった富士ゼロックス・スーパーカップの浦和戦でさっそくの決勝点を決めた同選手は「すぐに新たなファンの心を掴んだ」として、昨季ACLで早期敗退に終わった川崎Fの上位進出に貢献することが期待されると述べている。

 一方、今季は西地区でプレーする日本人選手にも注目が集まることになりそうだ。AFCはカタールのアル・ドゥハイルに加入した日本代表MF中島翔哉も注目選手として紹介。「中島のスピードとトリッキーなプレーはアル・ドゥハイルの攻撃プランの鍵になるだろう」と記した。

 その他、サウジアラビアのアル・ヒラルに加入したイタリア代表FWセバスティアン・ジョビンコや、中国の山東魯能に加入したベルギー代表MFマルアン・フェライニ、中島と同じくアル・ドゥハイルに加入したモロッコ代表DFメディ・ベナティアなどの国際的スター選手らも10人の注目選手の中に挙げられた。また、この冬に加入したわけではないが新クラブでACLに臨む選手としてメルボルン・ビクトリーの本田圭佑らも言及されている。

【了】

新着記事

↑top