フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たコロンビア戦「香川真司はスタメンには必要ない」「サポーターはわくわくした(笑)」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「香川はスタメンに必要ない」

190322_kagawa_tnk
ロシアW杯以来となる代表復帰を果たした香川真司【写真:田中伸弥】

――さて、香川が入りましたが、彼に期待する部分を教えてください

「香川はね、とりあえずボールをキープ、テンポを変えることを期待したいですね。今日本はあまり冷静にプレーしていないから。彼は結構経験あるので、その部分は頼みたいです」

――ショーンさんは森保ジャパンに香川が必要だとは思いますか?

「現在はスタメンに必要ないかなと思います。でも、23人のなかで役割がないわけでもないですね。もしできれば、培ってきた経験や技術を生かさなければなりません」

――スタメンに必要ないと言うのはなぜですか

「今は次のW杯に向けて準備している中で中島、南野、堂安のコンビは一番良い連係ができていると思っているからです。あの3人は速いスピードで攻めるが、香川は少し違うタイプですね」

――さて、代表初招集の鎌田大地が入りました。ショーンさんの鎌田に対する印象を教えてください

「サガン鳥栖の時は非常に積極的な若手でしたし、若い頃から自信満々というイメージですが、最近彼のプレーをあまり見てないのでこの2試合楽しみです」

――83分、中島がペナルティエリア外から強烈なミドルシュートを放ちました

「やっぱり中島上手いね。ビジョンが素晴らしいし、精度もトップクラス」

――ただ得点なく、この時間帯まで来てしまいました

「そうですね。やっぱり前半で勢いがあったときに点取らなくて残念でした」

――ただ、途中出場のメンバーは、かなり良い形で試合に入れていますよね

「そうですね。それは森保監督にとってポジティブになるね」

「ロスタイム5分! もういい、寒過ぎ!(笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top