英国人が見たコロンビア戦「香川真司はスタメンには必要ない」「サポーターはわくわくした(笑)」

2019年03月23日(Sat)0時06分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images,Shinya Tanaka
Tags: , , , , , , , ,

「コパ出場は鈴木より鎌田の方が可能性ある」

20190322_daihyo_tnk
日本代表はコロンビア代表に0-1で惜敗【写真:田中伸弥】

――試合が終了しました。振り返って、いかがでしょうか

「まあ、前半良かったが、得点奪えなくて敗戦に繋がったね。でも、内容は全体的に良かったと思う」

――注目選手にあげていた柴崎と中島のプレーはいかがでしたでしょうか

「中島は非常に良かったと思う。柴崎は中島に比べて印象的なプレーは少ないけど、ミスも無かった。英語では steady(安定した) と言います」

――では代表デビューとなった鎌田、鈴木の評価を教えてください(安西幸輝は出場時間短かったのでなし)。

「鈴木は少し『慣れる時間が必要』ということです。鎌田も出場時間は短かったのであまりインパクト残せなかったかな。出場時にコロンビアに勢いがあったので、難しかったと思います」

――なるほど。今後継続して代表入りする可能性はありそうですか?

「もしベルギーで活躍と得点が継続すればコパ・アメリカ出場は可能だと思います。鈴木もクラブでの調子によりますが、鎌田の方が可能性があるかな」

――まだボリビア戦もあるので、そこでどのようにアピールするかも重要となってきそうですね

「そうですね。もちろんセンターフォーワードにとって一番大事なアピールはゴールなので、次の試合で取って欲しいです」

――この試合で最も注目されていた香川でしたが、ショーンさんの目にはどのように映りましたか?

「彼はベンチからで良かったと思う。先程言いましたが、香川は他の2列目の選手と少し違うタイプなので、良いインパクトを与えることができました」

――話を守備に移します。冨安と昌子は初めてコンビを組みましたが、いかがでしたでしょうか

「全体的に良かったが、後半はピンチの中で少しバランスを崩されましたね。でも、強豪のコロンビアと戦うときにどこのチームもそうなっちゃうかなと思います」

――最後に、ボリビア戦に向けて期待する部分を教えてください!

「もし出来れば今日の前半のような積極的なサッカーを90分間継続して欲しいですね。そして、勢いがあるときにしっかり得点を奪わないといけないことです!」

――ありがとうございました! ボリビア戦もよろしくお願いいたします。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top