フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

難しすぎる名前のJリーガー5人。勝手に想像!その名に込められた意味とは?(3)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

『栄聡』名前に使われる読み方を組み合わせると…

新井栄聡
ツエーゲン金沢の新井栄聡【写真:ツエーゲン金沢公式ホームページ】

新井 栄聡(あらい よしあき)

栄(エイ、さか-える、は-え、は-える)
※名前読み(え、えい、さい、さか、さかえ、さこう、しげ、しげる、たか、てる、とも、なが、はる、ひさ、ひさし、ひで、ひろ、まさ、よし)
聡(ソウ)
※名前読み(あき、あきら、さ、さと、さとし、さとる、そう、と、とき、とし、とみ、のぶ、ふさ)

所属:ツエーゲン金沢
生年月日:1995年9月27日(23歳)
難易度:★★★★☆

 『栄』には「さかんになる」、「名声があがる」という意味、 『聡』には、「かしこい。理解力・判断力のすぐれていること」という意味がある。賢くて名声のあがる偉大な人になってほしいという願いを込めて名付けられたのではないかと読み取ることができる。
それぞれの本来の漢字の読み方から彼の名前の読み方を導くことは難しい。しかし、それぞれの漢字の名前で使われる読み方を組み合わせると『よしあき』と読むことが出来ることが分かった。『栄』、『聡』ともに稀にみるほどの多さの名前で使われる読みを持つ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top