フットボールチャンネル

メッシ、“事実上の決勝”で2得点。バルセロナがリバプールに3-0で先勝

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ
バルセロナが決勝に大きく前進【写真:Getty Images】

【バルセロナ 3-0 リバプール CL準決勝1stレグ】

 チャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグ、バルセロナ対リバプールが現地時間1日に行われた。試合は3-0でホームのバルセロナが先勝した。

 “事実上の決勝戦”という声もある大一番。フィルミーノがベンチスタートとなったリバプールは、敵地でも積極的に攻撃。ワイナルドゥムを中央に置き、その脇からサラーとマネが仕掛けてアウェイゴールを狙った。

 しかし、先制したのはバルセロナ。26分、左サイドのジョルディ・アルバがグラウンダーの鋭いボールをゴール前に入れると、スアレスがスライディングで飛び込んでダイレクトシュートを決める。

 1点ビハインドのリバプールは後半立ち上がりの53分、サラーがペナルティエリア手前から強烈なミドルシュートを放つが、GKテア・シュテーゲンのファインセーブに遭った。その後もリバプールはチャンスをつくるが、同点弾は生まれない。

 相手にボールを持たれる時間が長くなったバルセロナは、60分にコウチーニョを下げてセメドを投入。セルジ・ロベルトを1列上げた。

 リバプールの猛攻に耐えたバルセロナは、75分に大きな追加点。メッシのドリブルからゴール前でボールを受けたセルジ・ロベルトは相手に潰されてしまうが、こぼれたボールをスアレスがももでシュート。クロスバーに嫌われたボールをメッシが押し込んで2-0とする。

 メッシのショーはまだ終わらない。82分、ゴールほぼ正面からのFKをメッシが直接狙うと、ゴール左上の完璧なコースに決めて3点差。カンプ・ノウで大きなリードを得る。

 セカンドレグに向けて点差を縮めておきたいリバプールは、84分に決定機を迎えるも、サラーのシュートはポストに嫌われてしまう。

 結局、試合は3-0でバルセロナが先勝。決勝進出に向けて大きなアドバンテージを手にした。

 リバプールのホーム、アンフィールドで行われるセカンドレグは、現地時間7日に開催される。

【得点者】
26分 1-0 スアレス(バルセロナ)
75分 2-0 メッシ(バルセロナ)
82分 3-0 メッシ(バルセロナ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top