フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

サンフレッチェ、柏好文がすごすぎる! 今まさに迎える円熟期、抱き続ける日本代表への思い

シリーズ:週刊Jリーグ通信 text by 下河原基弘 photo by Getty Images

31歳でも消えない日本代表への思い

 韮崎高、国士舘大、ヴァンフォーレ甲府を経て広島に入団。以前はドリブラーというイメージが強い選手だったが、今では1点目でも見せたようなオフ・ザ・ボールの動きも傑出している。

「僕自身も試合数重ねましたし。ボールが入った時のオンのプレーは自分の中でも自信を持って確実なものというのがあって。そこでボールを持っていない時に相手にとって嫌な動きを常に考えるようになりました」と話す。

 オンとオフ、両方で高いレベルにある強み。さらに90分間衰えないスタミナも併せ持ち、調子の波も少ないので、相手にとってやっかいなことこの上ない。

「ただドリブルできるプレーヤーだけではなくて、クロスも配給できて、切り崩して、スルーパスもできて、チャンスメークもできて、なおかつ得点もできてというのを求めていっているので」。高い目標に向かって努力を続けてきた結果、今まさに円熟期を迎えつつある。

 だが、これだけの実力を持ちながら、なぜか代表と縁がない。「僕自身はアンダー世代から、どのカテゴリーでも日の丸を付けたことはないので、(代表への)思いは人一倍強いです」と話すが、今回もチーム事情や強化方針などとの兼ね合いもあったのか招集から漏れてしまった。

 かつて広島で森保一監督の下でプレーして目指すサッカーも熟知し、攻撃はもちろん守備や運動量の部分でも貢献できることが分かっている選手。それだけに若手が多く、厳しい南米での戦いにはうってつけの存在に思われるが…。

「チャンスはまだまだ。(次こそ代表で)見たいと思ってもらえるようなプレーをし続けたいと思っています。今年32歳になりますけど、チャンスはあると思っていますし、自分の状態だったり、パフォーマンスを続けていければ、必ず道は開けてくると思うので。

あとは数字の部分。得点、アシストの部分を意識していけば、間違いなくいけるかなと自分の中では強い意識を持っています」。

 その思いを結実させるためにも、Jで結果を出し続ける。

(取材・文:下河原基弘)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top