フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

マリノス遠藤渓太、「点を取れないよね」からの脱却。代表落選の悔しさ、今季初ゴールにこめられた万感の思い

text by 藤江直人 photo by Getty Images

キャプテンが語る遠藤の存在感

 誓いを新たに立てた直後だったからこそ、自身のストロングポイントが凝縮された初ゴールに全身を痺れさせた。チームメイトたちの手洗い祝福を受けるなかで、いままでとはちょっと異なるニュアンスの声をかけられ続けた。「やっと取ったね」という響きに、万感の思いを募らせた。

「やっぱりみんなが心待ちにしてくれていたと思うし、実際にひしひしと感じていた。チームメイトがすごく支えてくれたし、僕自身、何も言われないよりは、何かを言われた方が絶対によかった。やっと応えられたという喜びがありました」

 冒頭で記した「いつゴールを決めるの」をポジティブに受け止めてきた理由を、遠藤ははにかみながらこう明かした。なかでも扇原貴宏とともにキャプテンを務める、ボランチの喜田拓也の一挙手一投足が遠藤を励ました。今季のマリノスにおける遠藤の存在感を、喜田もこう位置づける。

「ゴールこそ決めていなかったけど、渓太の働きというものを僕たちはわかっていましたからね。アシストもそうですし、渓太の走りで取れた点もある。ゴールはなくてもチームへの貢献やハードワーク、味方へのスペースを空ける走りとか、見えづらいものもあるので何も言うことはなかった。それらが報われ、素晴らしいゴールが入ったことでさらに思い切りが増せばいいし、僕たちとしては渓太を上手くサポートしていければ、と思っています」

【次ページ】議論を呼んだゴール

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top