フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 宇佐美貴史、関根貴大らの“デビュー”はあるか。J3では大阪ダービー開催!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

東京ヴェルディ対愛媛FC

小池純輝_getty
東京ヴェルディの小池純輝【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
東京ヴェルディ対愛媛FC 7月20日 19:00

注目選手
MF:小池純輝(東京V)

 2018シーズンは入れ替え戦でジュビロ磐田に敗れ、惜しくもJ1昇格を逃した東京ヴェルディ。ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督はセレッソ大阪に去ったが、代わりにギャリー・ジョン・ホワイト氏を指揮官に迎え入れ、昨季届かなかったJ1昇格を果たすべく今季のスタートを切った。
 
 しかし、開幕から2連敗を喫すると、その後も勝ち点3を取りこぼす試合が目立った同クラブ。5月には3連勝を果たしたこともあったが、その後に連敗を喫するなどなかなか上位進出へのキッカケを掴めずにいた。

 前節はアウェイでツエーゲン金沢と対戦した東京V。後半開始早々の49分に山根永遠に先制ゴールを決められるなど苦しい展開に持っていかれたが、74分に林陵平の得点で何とか同点に追いつく。試合はそのまま終了したが、被シュート数は27本となっているなど、苦戦を余儀なくされてしまった。これで東京Vはリーグ戦2試合勝ちなしとなり、順位も13位となっている。

 その試合から3日後の17日、クラブはG・ホワイト監督の退任を成績に発表。合わせて、それまでユースチームを率いていた永井秀樹氏がトップチームの新監督に就任することが決定したのだ。

 そんな永井監督の初陣となるのが、20日の愛媛FC戦である。アウェイチームも現在18位と苦しんでいるが、ここ最近はモンテディオ山形やヴァンフォーレ甲府といった上位陣相手に粘り強い戦いを見せており、東京Vにとってはホームと言えど侮れない相手になるはず。リーグにおけるホーム戦での勝利は5月11日のアビスパ福岡戦以来ないが、果たして勝ち点3を掴めるか。

 注目選手はMF小池純輝。G・ホワイト監督の下、ここ最近は主に右ウィングバックで出場を果たしていた同選手は、今季リーグ戦でチームトップとなる7得点をマークしているなど攻守両面における存在感は大きい。永井新監督の下でもその威力を発揮できるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top