フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 宇佐美貴史、関根貴大らの“デビュー”はあるか。J3では大阪ダービー開催!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

京都サンガF.C.対大宮アルディージャ

20190720_j2_getty
京都サンガF.C.の仙頭啓矢(左)と大宮アルディージャのフアンマ・デルガド(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
京都サンガF.C.対大宮アルディージャ 7月20日 19:00

注目選手
MF:仙頭啓矢(京都)
FW:フアンマ・デルガド(大宮)

 20日、明治安田生命J2リーグでは注目の上位対決が組まれている。第22節を終えた時点で首位に立つ京都サンガF.C.と同4位につける大宮アルディージャによる一戦だ。両者の勝ち点差はわずか「1」。白熱したゲームとなることだろう。

 京都は前節、モンテディオ山形との首位攻防戦に挑んだ。前半はやや相手に押し込まれる展開となったが、54分にエース・一美和成がコーナーキックの流れから待望の先制ゴールをマーク。その後も粘り強く戦った京都はそのまま1-0の逃げ切りに成功し、山形を首位の座から引きずり下ろした。

 今節も引き続き上位陣との対戦となる京都だが、ここで勝利を収めることができればJ1昇格への道はグッと近づくことになるだろう。注目選手はMF仙頭啓矢。プロ2年目となった昨季はリーグ戦39試合でわずか1得点と苦しんだが、今季はすでに6得点をマークしているなど自身初のリーグ二桁得点到達に大きく近づいている。ここ2試合はゴールから遠ざかっているが、大宮戦ではチームを救う一撃を沈めたいところだ。

 一方、アウェイの大宮は前節、ホームで鹿児島ユナイテッドFCと対戦。前半からエンジン全開で挑んだ同クラブは14分にフアンマ・デルガド、32分に吉永昇偉、38分に奥抜侃志がゴールを沈めるなど前半だけで3-0とリードを大きく広げる。後半に入っても勢いを落とさなかった大宮は茨田陽生などにも得点が生まれ、6-0と大勝。申し分ない結果となった。

 迎える今節、大宮は京都に勝利し、他会場の結果次第では首位に立つこともできる。J1昇格へ向け絶対に落とせない一戦だ。注目選手はFWフアンマ・デルガド。前節の鹿児島戦ではハットトリックを果たすなどその威力を発揮し、早くもリーグ戦二桁得点到達も果たした。今節も京都相手にそのパワーや抜群の決定力を見せつけたいところ。大宮を勝利に導くのはこのエースに他ならない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top