J2今節の見どころは? 首位・柏レイソルは4戦ぶり勝利なるか。注目の残留争い直接対決も!【編集部フォーカス】

2019年09月21日(Sat)8時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

栃木SC対鹿児島ユナイテッドFC

J2
22日、明治安田生命J2リーグでは栃木SC対鹿児島ユナイテッドFCが行われる【写真:Getty Images】

注目カード
栃木SC対鹿児島ユナイテッドFC 9月22日 19:00

注目選手
FW:大黒将志(栃木SC)
MF:枝本雄一郎(鹿児島)

 注目の残留争い対決と言えるだろう。22日、21位・栃木SCと20位・鹿児島ユナイテッドFCが栃木県グリーンスタジアムで激突する。

 栃木SCは前節、同じく残留を争うアビスパ福岡と対戦している。ホームでの一戦ということで何としても勝利が欲しかった同クラブだが、9分にFW城後寿に先制点を許すなどいきなり苦しい状況に追い込まれる。その後もなかなかペースが掴めなかった同クラブはそのまま0-1で敗北。残留争い対決を落とした。

 栃木SCはこれでリーグ戦10試合未勝利。最下位・FC岐阜との勝ち点差は「1」にまで縮まっており、20位・鹿児島との勝ち点差は「5」にまで広がっている。残留へ向けて1ポイントでも多く稼ぐ必要があるのは言うまでもなく、そろそろ浮上のキッカケを掴みたい。今節敗れると残留圏内の20位との勝ち点差は最低でも「7」にまで広がる可能性があるため、ここが残留へ向けての一つの山場だ。

 対する鹿児島もここ最近は不調続き。前節にモンテディオ山形と対戦した同クラブは、11分にFW大槻周平に得点を奪われると、その5分後にも大槻に得点を許す。さらに26分にはMF坂元達裕にもゴールネットを揺らされ、前半だけで3点のビハインドを背負った。後半は失点こそ許さなかったものの、反撃の狼煙も上げることができずそのまま0-3で完敗。リーグ戦はこれで2連敗となった。

 鹿児島は現在20位となっており、21位の栃木SCとは勝ち点差「5」離れてはいるが、まだまだ油断はできない。とくに今節敗れるとその差は「2」にまで縮まるため、いつも以上に集中して試合に挑むことが求められるだろう。アウェイと言う難しいゲームではあるが、黒星だけは許されない。

 栃木SCの注目選手はFW大黒将志。言わずと知れたベテランストライカーはここ最近得点こそないものの、ここぞという場面での勝負強さはやはりピカイチだ。昨季クラブをJ2残留に導いた立役者は、今年もチームを救うか。

 一方、鹿児島の注目選手はMF枝本雄一郎。今季にFC琉球からやってきた31歳はドリブル、シュート、ゴールに絡むプレーで違いを魅せることができる存在だ。栃木SC戦でも輝きを放ちたいところである。

【次ページ】柏レイソル対愛媛FC

1 2 3 4 5

新着記事

↑top