フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J2今節の見どころは? 首位・柏レイソルは4戦ぶり勝利なるか。注目の残留争い直接対決も!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

柏レイソル対愛媛FC

オルンガ
柏レイソルのエースストライカーであるオルンガ【写真:Getty Images】

注目カード
柏レイソル対愛媛FC 9月22日 16:00

注目選手
FW:オルンガ(柏)

 明治安田生命J2リーグ第32節を終えた時点で首位を走る柏レイソル。一年でのJ1昇格へ向け、順調な歩みを見せていることは間違いないのだが、ここ最近はややその勢いが落ちつつある。いまは正念場と言ってもいいかもしれない。

 前節、アウェイでヴァンフォーレ甲府とアウェイで対戦した柏は47分にMF江坂任が先制点を奪うなど、良い時間帯に1点リードを得ることに成功した。しかし、75分にFW金園英学に同点弾を浴びてしまう。試合はこのまま1-1で終了している。

 柏はこれで、リーグ戦11連勝が止まった8月31日の第30節アルビレックス新潟戦からリーグ戦3試合未勝利。2位・モンテディオ山形との勝ち点差は「6」にまで縮まっており、残り10試合で行方がどうなるか、再びわからなくなってきた。今後も横浜FC、水戸ホーリーホック、大宮アルディージャ、京都サンガF.C.と上位陣との対決を多く控えているため、早めにこの状況を脱却したいのは明らかだ。

 そんな柏は今節、ホームで愛媛FCと対戦する。相手は現在リーグ戦3連敗中と不振に喘いでおり、ホームチームからすれば何としても勝利を挙げたいところだ。ただ、前回対戦時には1-3で敗れているため、当然ながら油断は禁物である。

 柏の注目選手はFWオルンガ。8月度の月間MVPにも輝いたケニア人ストライカーは、圧倒的なパワーと兼ね備えるモンスターFWだ。現在リーグ戦では2試合無得点となっているが、愛媛FC戦でも前線で脅威となることは間違いなし。4試合ぶりの勝利へ、この男の活躍は欠かせないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top