フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

Jリーグで無双可能! ヴィッセル神戸に推薦したいビジャの後釜候補5人。日本で観たいのは?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

フンテラール

フンテラール

クラース=ヤン・フンテラール【写真:Getty Images】

クラース=ヤン・フンテラール(アヤックス)
生年月日:1983年8月12日(36歳)
今季リーグ成績:9試合出場/5得点2アシスト(エールディビジ)
身長/体重:186cm/83kg
推定市場価格:100万ユーロ(約1億2,000万円)

 元オランダ代表のクラース=ヤン・フンテラールは、2017年夏に古巣アヤックスへと帰還。多くの若手が躍動するチームの中で、最年長36歳のパフォーマンスは未だ錆びついていない。

 昨季のリーグ戦の先発出場は13試合に限られたが、16得点をマーク。4シーズン続けて2位だったチームの、5季ぶりのリーグ制覇に貢献した。元来は攻撃的な中盤の選手だったドゥシャン・タディッチのCF起用により出場時間は限られているが、ベテランらしく与えられたチャンスでしっかり結果を残している。

 オランダ代表としても長く活躍し、76試合出場、46得点のスタッツを残している。2度のワールドカップでは、出場した7試合すべてが途中出場だったものの、通算で2得点1アシストをマーク。南アフリカ大会の準優勝、ブラジル大会の3位入賞に貢献している。南アフリカ大会では日本代表とも対戦し、フンテラールは途中出場を果たした。

 日本のファンにとって記憶に残っているのは、2009年のオランダ代表対日本代表の親善試合ではないだろうか。前半はスコアレスと健闘した日本代表だったが、後半に立て続けに3失点。その3点目を決めたのが、64分から出場したフンテラールだった。

 南アフリカ大会直後に移籍したシャルケでは、同時期に加入した内田篤人ともチームメートになった。右サイドバックの日本代表DFとオランダ代表FWは阿吽の呼吸を見せ、2010/11シーズンはUEFAチャンピオンズリーグベスト4へと進出した。旧友との再会を、ぜひ日本で見てみたいところだ。

【次ページ】カバーニ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top