フットボールチャンネル

日本代表 4年前

英国人が見たキルギス戦。「すごいね! 南野拓実もカズみたいに…」新ユニフォームは「独特で好き」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「カズみたいに50代まで現役キャリアを…」

――デコボコのピッチに日本代表は苦労していますね。

「僕がイングランドでプレーしていたときは、このようなピッチが多かったです。ボールを保持して攻撃する形はできていないので、少し慣れる時間が必要です」

――ファンがスマートフォンのライトで照らしているようですね。タジキスタン戦でも同じ光景が見られました。

「面白い雰囲気を作っていますね」

――日本代表はサイドを起点に何度かチャンスが生まれています。

「間違いなくキルギスは中央を固めて守っています。90分通してできるかどうかがポイントになるかな」

――遠藤航から伊東への縦パスに南野拓実が反応して、南野が相手に倒されてPKを獲得しました。南野が蹴ります。

「ここまで2つのビッグチャンスを決められなかったので、決めてほしい。ゴール!」

――カズ(三浦知良)選手の3試合を越える、アジア予選4試合連続ゴールになりました。

「すごいね! 南野もカズみたいに50代まで現役キャリアを続けるかな(笑)」

――まだ25歳なのであと25年以上もありますね(笑)。日本は1点を先制して前半を終えました。

「まあまあです。内容はあまり良くないけど、試合前に言った通り、ピッチの状態は厳しい。その一方で、先制点を奪うことができたのは良かった。ピンチもあったけど、チャンスも作った。森保(一)監督も、全体を通じて満足しているかなと思います」

――前半、目立っていた選手はいますか?

「南野ですね。チャンスを2つ外したのに、PK奪取の瞬間、『絶対蹴る』という姿勢を見せて、しっかり入れました。精神的に強いです」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top