フットボールチャンネル

日本代表 4年前

英国人が見たキルギス戦。「すごいね! 南野拓実もカズみたいに…」新ユニフォームは「独特で好き」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「伊東と遠藤のプレッシングを褒めたい」

――後半はどのあたりがポイントになるでしょうか。

「後半はもう少しボールキープをしてほしい。キルギスのカウンターは危ないので、攻守の切り替えはスムーズにしたいですね」

――遠藤が倒されて得たFKを、原口が直接決めました。

「フリーキックは素晴らしかったね。ピッチ状況もうまく活かしました。でも伊東と遠藤のプレッシングを褒めたいですね。それがなかったらゴールにならなかったから」

――伊東も南野もCL(UEFAチャンピオンズリーグ)を経験して成長していますね。

「いつも言いますが、どんな選手もヨーロッパに行けば成長しますから」

――日本代表は交代選手が出ましたが…。

「第4審が間違えているようだね(笑)」

――中島翔哉と山口蛍が入り、伊東と遠藤が下がります。中島は左に入り、原口が右に回りました。

「結果はほぼ決まったなかで、蛍は安定した守備ができる選手だし、中島はカウンターやボールキープでチャンスが作れると思います」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top