フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2プレーオフ、J3今週末の見どころは? ジュビロ磐田は降格回避なるか。マリノスの優勝決定は?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ザスパクサツ群馬対いわてグルージャ盛岡

ザスパクサツ群馬
ザスパクサツ群馬は昇格に望みを繋ぐことができるか【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J3リーグ)
ザスパクサツ群馬対いわてグルージャ盛岡 12月1日 14:00

注目選手
FW:高澤優也(群馬)

 今季の明治安田生命J3リーグも残すところあと2試合。すでにギラヴァンツ北九州が来季のJ2昇格を決めているが、昇格の残り一枠を争う戦いは熾烈を極めている。

 そんな昇格争いを繰り広げているクラブの一つがザスパクサツ群馬。現在昇格圏となる2位につけているのは藤枝MYFCだが、群馬は勝ち点3差でその背中を追っている。

 群馬が昇格を果たすには残り2試合で全勝を挙げることが求められる。仮に今節で敗れ、2位の藤枝が引き分け以上の成績を収めた時点で群馬の昇格は消滅する。また、群馬が引き分け、藤枝が勝利を収めても昇格の可能性がなくなる。それだけは避けたいところだ。

 そんな群馬が今節迎えるは最下位に沈むいわてグルージャ盛岡。現在の岩手はリーグ戦で12試合勝ちなしという状況に陥っており、大苦戦を強いられている。昇格を狙う群馬からすれば、確実に勝利を収めておきたい相手だ。

 群馬の注目選手はFW高澤優也。第25節の藤枝戦で負傷し、以降戦線離脱を強いられた同選手であったが、前節のガンバ大阪U-23戦で待望の復帰を果たしている。高澤は今季のリーグ戦でチームトップとなる15得点を挙げるなど群馬には欠かせない選手で、ここにきての復帰はクラブにとって大きい。岩手戦で狙うは復帰後初となる得点で間違いないだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top