フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

Jリーグ、移籍まとめ(2)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images,Kazhito Yamada / Kaz Photography

J屈指のアタッカー

アダイウトン
ジュビロ磐田からFC東京に移籍したアダイウトン【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

MF:アダイウトン(ブラジル)
生年月日:1990年12月6日(29歳)
昨季リーグ戦成績:33試合出場/7得点0アシスト
移籍先:ジュビロ磐田→FC東京

 今年で29歳になったブラジル人MF。身長176cm、体重83kgという体躯を活かしたパワフルな突破は抜群の破壊力を持っており、高いシュート精度を武器に前線で相手守備陣を無力化することができるJリーグでも屈指のアタッカーだ。一度波に乗られると、止めるのは非常に困難なものとなる存在。ちなみにサポーターからは「アダちゃん」の愛称で親しまれている。

 アダイウトンがジュビロ磐田に加入したのは2015シーズンのこと。当時クラブはJ2を舞台に戦っていたが、同選手は圧巻のパフォーマンスを見せ、Jリーグ参戦1年目ながら17得点をマーク。見事、磐田の昇格に貢献した。その後も主力として磐田をけん引したアダイウトンは、J1の舞台でも躍動。昨季はクラブを残留に導くことはできなかったが、チーム最多となるリーグ戦7得点を記録していた。

 そのアダイウトンは、Jリーグ参戦以降初となる移籍を決断。昨年12月27日、同選手の獲得をFC東京が発表している。新天地で身に付ける背番号は、磐田在籍時と同じ「15」。FW永井謙佑、FWディエゴ・オリヴェイラらとどのような攻撃を繰り出すのかは、要注目である。クラブに悲願のリーグタイトルをもたらすことはできるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top