フットボールチャンネル

東京五輪 4年前

日本代表どこよりも早い採点、森保一監督まとめ(終)。AFC U-23選手権で屈辱的最下位…進退が問われる結果に

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 編集部 photo by Getty Images

AFC U-23選手権・GL第3節 U-23カタール戦

20200128_vsQatar_gen
AFC U-23選手権・GL第3節、U-23カタール代表戦のU-23日本代表スターティングメンバー

【U-23日本代表 1-1 U-23カタール代表 U-23アジア選手権グループB第3節】

 まさかのグループリーグ2連敗で敗退が決まった森保ジャパン。よって、このグループリーグ第3節、U-23カタール代表戦は“消化試合”となってしまった。

 しかし、森保ジャパンとしては勝って大会を去りたいところ。決勝トーナメント行きをすでに逃しているとはいえ、意地を見せたい試合になった。

 試合は立ち上がりから森保ジャパンがボールを保持する展開に。U-23カタール代表はリスクを冒して攻めに出てこず、ほとんどU-23日本代表のペースで時間が進んだ。

 しかし、48分にU-23日本代表は不可解な判定によってMF田中碧を退場で欠いてしまう。前半こそ0-0で終えたが、厳しい状況に追い込まれた。

 それでも、森保ジャパンは72分にFW小川航基が先制ゴールを奪取。一人少ないながらも意地を見せ、リードを奪った。

 ただ、そのわずか6分後。U-23日本代表はMF齋藤未月のファウルを取られ相手にPKを献上。これを沈められ、同点に追いつかれた。試合はそのまま1-1で終了している。

 一人少ない中でも意地を見せたU-23日本代表であったが、不可解な「アジアの笛」にも惑わされ不運なドローに終わってしまった。しかし、AFC U-23選手権で3試合未勝利に終わったのは事実。森保監督の進退が問われる結果となった。この試合の森保監督の採点は以下の通り。

森保一 5.5 主審の不可解な判定により不運なドロー。ただ、3戦未勝利で大会を終えたのは事実だ

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top