フットボールチャンネル

香川真司、所属クラブ歴代ポジション。セレッソ大阪、ドルトムント、マンU…共演した数々のスターたち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サラゴサ(19年夏〜)

0403zaragoza1920
19/20シーズンの基本フォーメーション

【リーグ戦成績】
19/20シーズン:23試合2得点

 ベシクタシュへの期限付き移籍が満了となり、契約が残るドルトムントに復帰。そして開幕を間近に控えた8月9日、スペイン2部のレアル・サラゴサへの完全移籍が発表された。

 香川は開幕戦から7戦連続で先発に名を連ね、トップ下として2得点と結果を残した。前年に15位に終わったサラゴサはその間、無敗を記録して上位争いに加わっている。しかし、その後は発熱や腰痛といったコンデションの問題もあり、先発の機会は減っていった。

 4試合ぶりの先発となった12月14日のラシン・サンタンデール戦では移籍後初アシストをマーク。1回戦から勝ち進んだコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)では、3回戦で久保建英が所属するマジョルカと対戦し、先制点をアシストして勝利に導いた。4回戦で敗れたものの、ここではレアル・マドリードとの対戦も実現している。

 3月に入り、新型コロナウイルスの感染拡大により、すべての公式戦が中断となった。リーグ戦31試合を消化したサラゴサで香川は23試合に出場。うち18試合に先発して2得点1アシストという数字を残している。

●19/20シーズンの基本フォーメーション

▽GK
クリスティアン・アルバレス

▽DF
カルロス・ビラガイ
エンリケ・クレメンテ
ピチュ・アティエンサ
カルロス・ニエト

▽MF
ラウル・グティ
イニゴ・エグアラス
アルベルト・ソロ
香川真司
ハビ・プアド

▽FW
ルイス・スアレス

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top