フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

ベガルタ仙台、歴代ガッカリ外国籍選手5人。同僚に寿司をもたらしたオーストラリア人GKは大出世

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

寿司をもたらす!?

Vegalta_2014vukovic
2014年ヤマザキナビスコカップ・Aグループ第1節:清水エスパルス戦の先発メンバー

ダニー・ヴコヴィッチ(オーストラリア代表)

生年月日:1985年3月27日(当時28歳)
在籍期間:2014年
J1通算成績:0試合出場/0得点

 U-23オーストラリア代表時代に指導を受けたグラハム・アーノルド監督が就任したばかりの仙台に加入したが、5月にレンタル元のパース・グローリーへ復帰していった。在籍期間は1ヶ月強、公式戦の出場はヤマザキナビスコカップの2試合のみだった。

 来日当初からオーバーウェイト気味で、試合に出場しても動きはやはり重かった。それよりも話題を読んだのは、ツイッターに投稿した「明日の寿司をもたらす」の一言だった。これは同僚の武藤雄樹がゴールを決めたら寿司を奢ることを約束したもの。そして実際にヴコヴィッチから武藤へ寿司がもたらされた。

 そんな肥満系守護神だが、重かったのは過去のこと。現在はベルギー1部の強豪ゲンクに所属し、日本代表FW伊東純也と共にプレーしている。今季はアキレス腱断裂によって長期離脱を強いられているものの、昨季までは正GKとしてゴールマウスを守っていた。

●2014年ヤマザキナビスコカップ・Aグループ第1節:清水エスパルス戦の先発メンバー

▽GK
ダニー・ヴコヴィッチ

▽DF
石川大徳
渡辺広大
石川直樹
二見宏志

▽MF
マイケル・マグリンチィ
鎌田次郎
富田晋伍
八反田康平

▽FW
武藤雄樹
赤嶺真吾

【次ページ】後ろ盾を失って…

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top