フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

ベガルタ仙台、歴代ガッカリ外国籍選手5人。同僚に寿司をもたらしたオーストラリア人GKは大出世

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

途中加入、途中帰国

Vegalta_2017
2017シーズンの基本先発メンバー

ヴィニシウス(ブラジル出身)

生年月日:1995年1月26日(当時22歳)
在籍期間:2017年
J1通算成績:0試合出場/0得点

 U-20ブラジル代表歴を持つセンターバックで、来日直前の2017年6月にブラジル全国選手権1部のヴィトーリアを退団したばかりという状況だった。シーズン途中の加入ではあったものの、渡邉晋監督が当時採用していた3バックの一角を担うことが期待された。

 だが、公式戦のピッチには一度も立つことなく11月に右ひざの検査と治療のためブラジルに帰国すると、その後は日本に戻ってくることなく仙台との契約が満了を迎えて退団となった。

 秘密兵器はベールを脱ぐことなく秘密兵器のままに。仙台ではヴィニシウスのみならず、加入後にほとんど、あるいは全くピッチに立つことなく退団していったブラジル人選手が少なくない。

 2015年に加入後すぐ栃木SCにレンタルされたままフェードアウトしていったDFフェリペや、2013年にAFCチャンピオンズリーグの3試合のみに出場したMFジオゴ、2012年にリーグ戦1試合のみの出場に終わったMFサッコーニ、2011年にリーグ戦2試合に起用されたのみのMFマックスなどは、Jリーグにおいて記録にも記憶にも残ることができなかった。

●2017シーズンの基本先発メンバー

▽GK
シュミット・ダニエル

▽DF
平岡康裕
大岩一貴
増嶋竜也

▽MF
古林将太
富田晋伍
三田啓貴
中野嘉大
西村拓真
野津田岳人

▽FW
石原直樹

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top